日帰り手術

One day Surgery日帰り手術

日帰り白内障手術の流れ

手術のご説明
外来にて診察を行い手術のリスクや術後の見え方についてご説明いたします。患者さまの生活様式に合わせて最適なレンズを選んで頂きます。

術前検査1回目
眼の中に入れる眼内レンズの度数を測定する検査および採血を行います。
術前検査2回目
再度、眼の中に入れる眼内レンズの度数を測定し、採血結果をお伝えします。採血検査に異常がなければ、手術の日程を決定します。ご自宅で行っていただく術前点眼を処方いたします。

手術3日前
ご自宅にて術前点眼をして開始していただきます。

手術当日
ご予約時間に来院をお願いいたします。受付後、散瞳剤点眼、抗炎症点眼を行い、手術の準備に進みます。
☆手術について☆
手術衣を着用し、手術室に入っていただきます。点眼による麻酔を行い、眼を消毒してから手術を開始いたします。手術中は、ほとんど痛みを感じません。通常、手術は5分ほどで終わります。(難症例の方はお時間がかかることもあります)眼帯を装用し、手術は終了です。

手術後
術後は安静の必要はなく、すぐにご帰宅いただけます。院内で休憩していただくこともできます。当日の入浴は控えて頂きますが、翌日からは可能です。

翌日
診察で眼帯を外します。洗顔、洗髪は手術日より5日後から行うことができます。(美容院などで仰向けに洗髪する場合は翌日からでも可能です)